SMKR/DIARY

よろしくお願い致します。

友人からの相談

こんにちは。smkrです。

 

昨日高校時代の友人から就活についての相談を受けました。たまたま同じ職種に就くため一足先に働いている自分に聞きたい事があるとのことでした。相談内容としては自分が今働いているところともう一つ別の職場から内定をもらっているがどちらが良いか、というものでした。

 

少子高齢化によりどの業界も人材不足である中、我々の業界も例に漏れず万年人手不足です。そのため仕事の面だけで考えると自分の職場にきてほしいという気持ちがありました。人手不足でどうしても業務が慌ただしいのでそれを緩和してほしいのが一番の望みです。

 

ですが、友人としての立場からはどうかというとどうしても120点満点の職場とはいえませんでした。業界の中では割と大きい職場であるため他の職場と比べると圧倒的にスキルを身に付けやすい環境です。しかしその分プライベートの時間が削られるのもまた事実です。

 

以上の内容を説明しているうちに自分でもどちらの職場が良いか的確なアドバイスをする事ができませんでした。

 

しかし一つ言えたのはどちらの職場の短所がある一方で長所もまた存在するという事でした。スキルも身につけやすくワークライフバランスも取れ、なおかつ給与が良いという全てにおいて優れた職場はありません。逆にいえばやりたい事さえ絞れればどの職場でも十分に楽しめると考えそれを伝えました。

 

相手の相談に乗るうちに改めて自分が働いている意味を考えさせられました。なぜ働いているのか、どのような利点・メリットがあるのか、そういった点を意識していくことで自分自身の今後の働き方も変わっていくのかなと思います。

 

とても良い経験になりました。