SMKR/DIARY

よろしくお願い致します。

ぐるぐる思考からの脱却

こんにちは。smkrです。

 

この前半袖半ズボンでビーチに出かけ海を見ながらメモを取っていたのですが、見事に半袖半ズボン型に日焼けいたしました。段々と夏に近づいていますね。

 

皆さんは頭の中で悩みがぐるぐると渦巻いている「ぐるぐる思考」に陥った時はどう解決していますか。あーでもない、こーでもないと考えてはみるのですが解決策が見つからず堂々巡りの思考です。

 

僕はいつも紙にひたすら頭の中の思考を書き殴るという方法を行なっています。悩みというものは頭の中で考えているだけでは整理されずいつまでも解決策が思いつきません。

 

手元に紙がない場合でも「あ、今ぐるぐる思考に入っているな」と思ったらスマホなどに頭の中の思考を一旦パッと書き出すということを意識しています。落ち着いた時にそのメモを見てそこからひたすら紙に向かって書き殴ります。

 

紙に書き出すだけでふと解決策を思いつくことが多々あります。たとえ解決策が見つからなかったとしても頭の中が整理されて無駄のない思考になっている気がします。

 

僕も最初は紙とペンを用意するのが面倒だなと思っていました。しかし実際に一度書き出してみると頭の中で考えるだけでは思いつかなかった解決策がどんどん見つかっていきました。何より悶々と悩み続け何も解決しないという、ストレスフルで無駄な時間を減らす事ができました。今では常にどこかしらにノートを置くようにしています。

 

肝心なのは「あ、今ぐるぐる思考に入っているな」と気付けるかどうかです。それにさえ気づければあとはこっちのものです。

 

もし悩みが頭から離れないなと思う時は是非紙とペンを持っていただきひたすら書き殴ってみてはいかがでしょうか。