SMKR/DIARY

よろしくお願い致します。

矯正治療は意外と手軽

こんにちは。smkrです。

 

自分は昔から歯並びが悪いことがコンプレックスでした。周りの人は優しい人たちばかりで、気を遣っていたのかあまり言われることはありませんでしたが、最近は前歯の主張がだいぶ強めになっていると感じていました。

 

そのため、達成したいことの一つとして矯正がありました。調べてみると、矯正前には虫歯の治療が必要とのこと。早速歯医者に赴き診察を受けました。恥ずかしながら歯医者には何年も行っていなかったため数本歯を抜く覚悟はできていましたが、驚くことに、虫歯がなかったのです。

 

喜びも束の間、実は歯周病の疑いがあることがわかりました。一般に口腔内、特に歯と歯茎の間には何種類もの菌がいるらしいのですが、僕の場合、特に悪さをする菌が何種類かいたとのこと。実際に顕微鏡の画面も見せてもらいましたが、大画面で見せられたので虫歯と言われるよりもかなり恥ずかしかったのを覚えています。

 

一刻も早く歯周病の治療を行うため、その日から毎月歯医者に通いました。1年ほど経った後、ようやく歯周病の治療が完了し、今後は3ヶ月に1回のメンテナンスだけで良いとの診断を受けました。そしてその日の午後、すぐさま矯正専門の歯科へ相談に行きました。

 

1番の心配事はやはり金銭面で安いものでも60万円、高ければ100万円以上の費用がかかります。ですが現代はデンタルローンなるものがあるようで、仮に100万円かかったとしても5年ローンで月3万円の支払いで良いというのです。想像よりもかなり手軽にできることをこの時初めて知りました。

 

すぐに次の検査の予約を取りました。物やサービスはお金で買えますが、時間はお金では買えません。一方で、このようにどんどんローンを組んでしまうと後々ローンで首が回らなくなることもあると感じ、本当に欲しいものや必要なもの以外は注意すべきだと改めて思いました。

 

闇金漫画の登場人物のように首から下を埋められたくないものです。