SMKR/DIARY

よろしくお願い致します。

人生楽しんだもん勝ち

こんにちは。smkrです。

 

耳掃除って耳の手前を掃除するだけでいいらしいですよ。奥の汚れは耳自体が勝手に前に送り出してくれるそうです。まさに初耳でした。

 

いくつか前の記事で幸せについての内容を載せた際に、目の前の出来事に感謝すると言うことを書きました。ただ最近他のことにも気づきがあったので載せたいと思います。それは「人生楽しんだもん勝ち」です。

 

学びというものは気づく回数が増えれば増えるほど深く心に刻まれるものなのですね。

 

人生一度きりです。あれもしなきゃこれもしなきゃと考えがちです。将来幸せになるため、少しでも安心した未来にするため。しかし今苦労して義務感に追われた生活をして、将来が現実のものとなった時、果たして幸せと感じることができるのでしょうか。

 

苦労することが当たり前になるといつの間にかそれが通常になり、さらに先の将来について考えてしまうのではないでしょうか。

 

だからこそ今目の前のことを全力で楽しむことが重要だと思うのです。日頃の感謝に目をむけ、何事にも新鮮な気持ちで物事を楽しむ。そうすることで結果的に将来の幸せにつながるのではないでしょうか。

 

さらには、自分が心の底から楽しんでいると周りにその楽しさが感染し幸福が広がっていくのではないでしょうか。自分はもちろん楽しく周りも楽しい。そんな素晴らしい循環こそが幸せなのかなとふと思いました。

 

取り留めのない話になりましたが強く感じることがあったので書かせていただきました。

 

もちろん無理して楽しいふりをするのは精神衛生上あまりお勧めはできませんが、心の余裕がある時はぜひ楽しむことを意識してはいかがでしょうか。僕もなるべく楽しいブログを書いて皆様に元気を届けられるよう頑張りたいと思います。

 

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。