SMKR/DIARY

よろしくお願い致します。

航空会社職員のプロ意識

こんにちは。smkrです。

 

久しぶりに飛行機に乗ったのですがやはり慣れないもので離陸の瞬間のあの凄まじい轟音がとても緊張します。なので出発する直前は寝たふりをして怖がっていないふりをしています。

 

搭乗手続きで手荷物検査をしたのですが再検査となり職員の方の顔が一気に険しくなりました。

 

詳しく検査してみると車のキーホルダーに刃渡数センチ程度の護身用ナイフが入っていました。日本という平和な国なので一度も使った事がなく完全に忘れていました。

 

200%自分の責任なので何度も謝罪をしたのですがそれ以上に日本の手荷物検査技術の高さに感心させられました。この方々のおかげで安全な航路となっているのだなと思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

もし自分が逆の立場であった場合繁忙な業務に追われてついつい手を抜いてしまうなと思い、職員のプロ意識の高さが素晴らしく感じられました。

 

皆様が仕事で意識されていることがありましたら是非コメントで教えていただきたいです。今後の参考にさせていただければと思います。